年が明け、ゆうにぃに弟がもう1人増えました。
世話好きのゆうにぃは抱っこする!1人でできる!とテレビ見ながら膝に弟を乗せ、頭を掴むまてぃを諌めるなんて芸当を見せてくれ、頼もしいやら恐ろしいやら。
母のお腹が出てきて通院しとるのを見てなんとなく不思議そうに心配そうに見てくれていた夏。赤ちゃんがいると伝えた時の驚く姿。赤ちゃんが男の子だと知り飛び上がって喜ぶ姿。次の日から保育園で先生や友だちに言いまくる姿。みんなであだ名をつけてから、誰よりもお腹をなで話しかけ、胎動を感じると家族みんなに大声で報告する姿。そんな兄に負けまいと話しかけ、でもすぐ飽きるまてぃ。
胎児の発育不安で早めに里帰りとなり、公園や児童館、子育て支援センターを巡り遊びまくる日々。母の実家で四世代に揉まれて、じいじばあばにわがまま言いひいばあとケンカし、母に泣きつき…
弟の誕生を見届けて家に帰り始まった育休中の夫とまてぃとの男やもめ暮らし。生活リズムもルールもへったくれもない日々の積み重ねでどうなるかと思ったけど、楽しくやっとるみたいで。ゆうにぃはお支度ボードと追加で作った療育版お支度ボードについて得意気に夫に説明してくれとるようで(案の定、夫はあまり見ていなかった)、狙い通り、期待以上です。夫も「まだ仕事がないけん安気やけど、これで仕事があったら大変」と私を?世の兼業主婦を?労う言葉も出てきて、笑みがこぼれます。夫への優しい言葉も出ます。
1ヶ月健診が終わって5人暮らしになるとどうなるか。迷わず行けよ、行けば分かるさ。